ハマガレ 日記【近況報告】

9月に入りましたねぇ
ホントに9月っすかねぇ?w

まだまだ残暑なのか・・・真夏なのかも解からない暑さっすねぇww

近況報告って程じゃないんですが・・・最近日記のUPが遅れがちなので・・

実際は、書いてたりするんですよ

でも・・・途中までで違う仕事が入ったりで完成できず・・・もう旬な話じゃないって思い消してしまっているんです。

それに愚痴じゃないんですが、凄く面倒くさい問題が多発していて;;

イライラも通り越せるって内容が・・・これでもかって位襲ってきていたんです

具体名なんかは・・・個人特定がされやすい人物なので止めておきますww

ここ数週間で色々な人と話をして自信がついた部分と、こりゃもう折り合いは一生ってまでは言わなくてもつくことはないんだろーなって感じる出来事が両方ありました。

自信となる部分は、人は見ているところは見ていて評価してくれているんだな〜って感じちゃった部分は嬉しく素直に喜んでみました。

今までやってきた部分が間違えじゃなかったって再確認できた感覚っすかね

逆に意見が合わないとも言えないくらい拒絶姿勢の人にも会い一緒に食事する機会もあったんですが一緒にいるだけで息が苦しくなるオーラがバンバン出てましたwww

前向きな話をしたいんですが拒絶から入られては・・・どんな意見も違う方向からの考え方に潰されてしまうって辛いっすねぇ
話は変りますが、最近の中小企業って若い社員の定着率がメチャ悪いんですって

幸いなことに、ウチの店は辞めたスタッフがいない定着率の良い職場っすけど?w

ある近所の会社の社長さんに、何でお宅の若いスタッフ達は辞めないで続けているの

ウチなんてバックレる若い奴ばっかで困っているんだよね〜って

んー

運がいいだけじゃないのって答えておきました!(〃▽〃)

でも、その会社は若いスタッフなんて続かないだろーなって思っちゃいました

仮に自分が社員でも・・・きっと辞めたくなるっても思いましたwwwwwwww

なんていうか・・・先が見えないんです
夢が見れないんです目の前にある仕事を淡々とこなすだけなんです

勿論、現場の子達に詳しく聞いた訳じゃないんですが、たまに買いにきてくれる その会社のスタッフさんとの会話にヒントが出ていたってだけの推測なんですけど

その社長さんとも暇な時間に経営のことや世間話なんかもしているから考え方も何となくわかってます。

んー。

言い難いんですが、搾取型経営なんですよねぇ?w

利益を出す金を儲ける経費を節減する(経費には人件費も含む)が基本ベースなので株式会社である以上ごもっともっすよね

それでお金がジャブジャブなら文句が出てもどーってことないんでしょうが・・・お金も余りない!ww

大事なことを忘れちゃ・・・駄目っすよね

お金が1番大事なのは嘘じゃないとも思います。

お金がなければなにも出来ないのも嘘じゃないとも思います。

でも、夢が見れない会社のスタッフは頭が良ければ良い程辞めます。

自分がやってきて、お金は産みませんでした

でも、夢を追いかけてやってます。

希望が持てるヴィジョンを考え頑張れば叶えられるって内容にしたいって考えてやってます。

辛い仕事で楽しく思うにはどーするべきかを説いています。

仕事に楽しみがなくて仕事している人の気が知れませんwww

一見効率が良さそうでも最終的な効率は悪いですしねぇ〜

単純作業であれば自分の中でタイムを計って楽しむとか

みんなで競争したりなんてことでも楽しめて成果も上がったりします。

どんな作業をするにも考えなければ作業のまま。

頭を使って考えて作業すると仕事になったりします。

この作業しか出来ない人と仕事に出来る人の差が将来の差です。

仕事にするには、楽しみがなければ・・・或いは楽しみを無理やり作らなければ

そーすることで、その会社に魅力があれば長く勤めます。

魅力がなければ転職してもいいじゃないって思えばいいんです。



貴方の会社は夢を与えてくれてますか

希望を与えてくれてますか


これをすることでお金に匹敵する会社の財産が社員だと気がつき、そしてその社員がお金を産んでくれちゃいます。

卵が先か鶏が先か理論じゃないっすけどね?ww



じゃまた