はまがれ 日記【働くって・・・】

小売で販売なんかしていると、よく耳にすることなんですが・・・。

「あのお客の態度!最悪!!」みたいな
うーん・・・。

そりゃ〜中にはいると思いますww

単に機嫌が悪いだけの人や理不尽な人もww

でも、大抵の場合は売り手側にも落ち度がある場合ばかりなんじゃないかって考えてます。

本来ならば売ります買いますな単純な作業です。

例えば、自動販売機に怒る時ってどんな時でしょう

お釣りが出ない押した物と出てきた物が違う等のミスです。

これは、機械が悪いっていうより管理のメンテが問題っすよね・・・。

対人販売でも同じ原理じゃないかって思います。

何をどーしてどーなるからこーみたいな流れが販売にもあり自販機との違いは複雑なとこが多いっつーとこ。(これが1番問題w

しっかり相手の要望が聞きだせず、要望に応えられず・・・対応が悪くなるとお客様は機嫌を損ねちゃう訳。

お客様は千差万別ですから色々なご要望があるのは当たり前。

それに応えていかなきゃ売れるものも売れやしません。

自分でも偶にあるんですよ・・・。

怒らせちゃったり気分を悪くさせちゃったり・・・。

昔は、なんだアイツって思っちゃう節もありました・・・。

でも、今は自分のミスがどこなのか分析して反省して次回に同じ過ちを犯さないようにしてます。

まー100%出来ているとは言えませんけどww

効率だけ考えればマニュアルがある大手物販チェーンや大手ハンバーガーチェーンとかの対応がベスト。

もっと言えば自販機のほーがベストwww

でも、そーじゃなく心と心の交流でお客様に信頼され初めて販売出来る効率が悪い接客が自分は好きです。

勿論、電話やメールでの通販でも心を込めて対応して販売したお客様と買い物カゴにボタン一つで購入されたお客様では印象も違ってきます。

北は北海道、南は九州・沖縄まで全国からお問い合わせを貰います

目を見て話せない分、文字に心を込めて返信したりTELでも親身になって応対すると気持ち良く決めて頂けるもんです。

昨日も九州の宮崎県宮崎市のお客様にハリアー用の22インチ!ワークのシュバートをご購入頂いたのですが、色々な店舗で同じような金額で販売している中で自分の店舗を選んで頂き、親身にお話させて頂いた結果のご購入
本日も昨日の夜お電話頂いたお客様が遠く埼玉からご来店頂き16アリストのヴェルテックスをご成約を頂きました。
そして、通販でも秋田県のお客様がOZのカラバッジオを数十回のメールの遣り取り後に、ご成約頂きました。

メチャ嬉しかったッス!(〃▽〃)

働くって・・・タイトルですが

働くって誰かに喜んで貰って初めて働いた気持ちになれるもんなんですよねぇ〜。

まだまだ若輩者です。

これからもっと沢山の人に喜んで貰える仕事をしたいっすね^^



じゃまた