はまがれ 日記【メモ・・・】

ふぅ。

メモ帳の大切さって、いざって時じゃないと気が付かないもんなのかな
若い時に、会社の先輩によく言われたんです。
頭で覚えられることでも、メモを取れと・・・。
当時は、その意味が正確には理解出来ておらず、メモしたりしなかったり
しかし、過信してたんです。
自分は、聞いたことはメモしなくても忘れない
でもでも、そんな甘いもんじゃないっすよね
何回も失敗しちゃいました。

キャパをオーバーしたら100%忘れちゃいます。
キャパオーバーじゃなくても、「つい!忘れちゃった。」
なんてあるもんです
メモは、只書くだけじゃなく読み返して済んだモノはチェックして消す
終ってないモノは、優先順位を付けて順次やっていく
そーすると、抜けがなくなり良い仕事が出来るってことです。
目で見て確認する癖って大事っすね〜。
まず、最初はメモをするって面倒で・・・そこからですが・・・。
良い上司に巡り合えたお陰で、自分は本当にメモしたのかと週1回の先輩チェックの日があり
そのお陰で、当時は嫌々でしたがメモを取りました。
次第に癖になり、今では当時の感覚でメモをしまくり

正直、ここ5〜6年はメモすることを忘れていました。
忘れていたというより、字が汚いことへの劣等感で自分が書いた字を見るのが大嫌い。
部下に字が上手い人が居たっていうのもあり、次第に書かなくなりました。
今現在は、字が汚いとか以前に仕事量が多過ぎてメモしないと抜けが出ちゃいます。
結果として、自分が困るだけじゃなくお客様まで迷惑を掛けることになる。


大したことじゃない話です。

メモは、癖にしなきゃ意味がない。

それを遣らせ癖化させるには、上司のチェックが必要ですよ
ルーティンにメモするを組み込むだけの単純作業ですけどね?w

まー低レベルな話で申し訳ありません。


じゃまた