はまがれ 日記【月末月初】

4月も終っちゃいましたねー

なんか春らしいって感じが少ないままの終了なんて残念だーねー
そして5月突入(ゴーゴーw
GW中の突入ってことで、感覚的に緩んでいる感あるよね
キッチリしてない!って感じかな

昨日で4月は締めなのに、なんかハッキリ終わった感覚がなかったよ。

多分だけど4月の予算は月後半にはクリアしてしまって更なる目標数字が大き過ぎてダレたんかな(反省
でも、その目標にも後20万弱まで迫ったことには正直嬉しさも半分、残念な悔しい気持ちも半分あったよ。

自分の中では、その数字は下半期に出せるかな?って数字だったのでオープン4ヶ月目でクリアしちゃいけない数字だった(マテw

それでも、色々分析していくと反省点が多くて改善しなきゃなって思っているんです。

反省点の中では利益率の低下と在庫の管理体制の不備があるのかな

中古ホイール屋として、スタッフ一人当たりのレベルが既存店に比べるとまだまだ足りていないって感じているので大凡既存店で管理できる在庫量は一人当たりの計算で200〜300万程度。

5人のスタッフで1000万〜1500万がリミットかな

勿論精鋭揃いって前提であれば300万は一人頭で管理出来ちゃうもんだし。

アクセントの場合で考えると良いとこ一人150〜200万かな

在庫量で言うと900〜1200万が管理出来るラインかも

この一人当たりの管理レベルを後50〜100万UPさせて上げれれば見違える管理内容になってくる。

これを今月から来月の目標にして運営してみよっかな
でもまー難しく考えることなんてないんよ
所詮商売なんて基本は「入荷→出荷」での差益な訳ですよね
一つの商品単価で見るか?全体の出入りで見るかの差も大した問題じゃない

その差益にかける経費が少なければ残る現金も多くなるし少なすぎると不満が出て統率力の低下を招くから理想が難しいもんだよね。

なんせ人は皆・・・現状が当たり前になる生き物で向上心っていうか欲がプラスされる事によって不満が出る。

そこのバランスが1番の課題っちゃー課題だけど、会社の優先順位が利潤なら表向きとは逆に離職率は高まってくる。

まー!それでも辞めても代わりはいくらでもいるから?って考えちゃう会社もあるし・・・現実今の世の中で募集をかければ応募は沢山くるしね

しかーし!プロ集団を目指すならばそれではいかんのだ(と思うw

この仕事の半分は商材!もう半分はスタッフ力の強化(経営は別w

だから良いバランスを考えていきたいもんだよねー
まー!話は、少しずれるけど・・・。

個人の販売力って大事だね。

店が小さければ小さいほど影響が出るしね。

自分も販売するのは10数年ぶりだったんです。

嘗ては、この業界のトップセールスをやっていたので自信がなかった訳ではないんです。

しかし既存店のスタッフを見ていて今の自分でいけるかな?なんて正直不安も多少はあったもんです
ホイールも車もドンドン新しくなって知識不足もあるのかとか

ですが、蓋をあけてみたら全然心配無用
1〜3ヶ月慣らし運転したら完全復活!<( ̄- ̄)> (エッヘンw

まーやっぱ自分で言うのも恥かしいけどこの業界で1番売れる営業マンなんじゃないかな?って思ってます(マテw

まー色々な販売員を育ててきたり見てきて感じていた足りない部分を指摘する目を養い今は自分が実践することは難しいことではなかったということです。

勝負したい人!大募集ってとこでどーでしょう(イヒヒw


じゃ!またw