はまがれ 日記【売れる人 売れない人】

売れる人と、売れない人の違いって解かる

正解じゃないかも知れないんだけど・・・。

自分流での違いはあるんです。

アクセ流の売れる人は、相手(お客様)の気持ちを理解する。

その為に必要なこと。

1:最低必要な情報を聞き出す。

予算やデザインや現車が無い場合は色や仕様なんか。
電話でも同様にね

2:優先順位の選定。

予算が1位なのかデザインなのか乗り心地なのかその他か

3:お客様の気持ちになりきる。

完全にお客様の状況に本気でなる。
そーすると、お客様との距離が近づくのです。

4:お客様になった自分VS売る側の自分で議論する。

その提案が受けれるかどーかで売れるか売れないか解かるんです。

お客様になった自分と、売る側の自分の差が激しければ売れないんです。
無理には、売らずにお客様に優良な情報だけ与え次回のご来店をお待ちします。

簡単なよーだけど難しいよ?w

お客様の気持ちを理解すると、例えばヤンチャなお客様なら後輩からの目線も気になってきますよね変なモノは装着させられません
そんなときは、こんな値段のモノは駄目こっちの奴でキメちゃいましょうなんてことになります。

例えば、普段は乗らず休日は家族と居てお子さんが小さいそれで変な銘柄のタイヤで乗り心地が悪くなるのに安いから売りやすいからで奨めません
多少値段が上がっても、お子さんやご家族が満足するものを奨めます。

例えば、通勤で使うから、なんて人に高くすぐ減るタイヤは奨めません。
多少乗り心地が悪くても燃費が良く長持ちするエコタイヤを奨めます。

売る為だけじゃ出来ません
本当にお客様の立場に成りきる

あくまで、自分だったらが前提なので悪しからず

で・・・売れない人・・・。

相手の気持ちが聞き取れず・・・自分が売りたいモノを奨めます。

ちゃんと相手の要望を理解出来ていないのでチグハグです

或いは、相手の気持ちを中途半端にしか理解していないのに理解しているつもりな人
と言うか・・・自分の意見を押し付けすぎる
人間十人十色です。
自分が良いモノが相手も良いとは限らない。
相手が良いと思うモノを見抜き、それを口先だけじゃなく本気で好きと思えるようになるのが大事。

こっちは・・・完全に自尊心を砕いてやる必要がある人物っすね


そして、一番の違いですが・・・。


それは、売った後の満足感が全然違うんですよ

偶然でも稀にお客様との感覚が近い状況でノリノリ売れちゃったなんてケースは気持ちがいいでしょ
それを毎回とまでは言わないけど実戦するしかも意識的にやる。

お客様も購入して頂き満足もされ喜んで頂ければお客様と同じよーに嬉しくなれるなんて幸せでしょ


まー自分は無意識に同化できちゃいますから常に幸せ感じちゃうんですけどね(逃w

|彡サッ





じゃまた