はまがれ 日記【追憶】

この業界の大御所物語

勿論、色々な強者(ツワモノ)がいらっしゃいますが今回は、思い入れの深い人物です

なんていうか、我が強い人が多いのもあるとは思いますが、コミュニティが狭い
縄張り意識が強い

そんな業界内でもメーカーと言われている部類に属する人達は、これまた別な空間を保っている様に感じてなりません。

ある意味、上からな感覚と下からの感覚がバランス良く
そして、サラリーマン的な真面目さと不誠実さが程よい人間模様を呈している
小売業とメーカーには立場的な認識が真逆でありながら磁石のSNの様にお互いを必要とした間柄であり、同じ業界内でもセグメントは別

そんなメーカーの中でも日本を代表しちゃう位の会社で関東の所長さんをやっていらした大御所様の話です。(前置き長ッw
何気に昔っからの顔見知りと言えば失礼にあたりますが、最初にお見掛けしたのは・・・何年前になるのだろう

初めての印象は、デカイ!!(人のこと言えないけど?w

でも、話しっぷりがソフトでありギャップの魅力と大物感を醸し出す雰囲気に圧倒されっぱなしだったんです。

何度かお食事もご一緒させてもらい、酒席でのユーモア溢れるギャップも堪能させてもらいました

それから、数年後の再会では・・・目を疑うばかりの姿に・・・。

ホッソリとお痩せになり、幾分か顔色もどす黒い感じ
それも10kgとかの世界じゃない痩せっぷりなんです。

ウッ・・・これは、聞いちゃいけない状態だよねと自問自答
よく芸能人なんかで激痩せして数年後・・・なんて見ますし・・・。
周りにいたスタッフ達は、初対面なので知る由もなしなんです。

その数ヵ月後、また酒席の機会があり酔った勢いで聞いてみました
すると、普通にダイエットしたんやで
一杯歩いて食事制限して顔色??元々こんな顔色やねんwww

一気に安堵感が広がった一瞬でした。(〃▽〃)

勿論、関東のボスなわけで直接商品の遣り取りなどする訳ではなく担当営業マンがいるので困った時の頼りって存在が大きかったっすね。

そんな大御所様が去年の秋口に突然の退職の報が舞込んできたのは衝撃的

時を同じくして自分も人生の岐路に立っていた。

だからこそ解かる、ご心情なんておこがましいですけど。

長年勤め上げてきた地位も財も捨て、新たなる人生を選択する苦しさ。

不安と希望との天秤では、不安の方が多いはずです。

それでも選択しなければならない時もあるのが辛いとこ。

それを吹き飛ばすのは、何とかなる!との思い込みと家族への愛だったのではないかと推測します(勝手にw

実際、何があったのかは解かりませんし真実などはいらないのです。

推測の範囲か外かの違いもありますが、きっと解決は時間でしか出来ないのでしょう。

単純に、土地の水が合わないもあるでしょうが人間の帰路の場合、いくつか共通点があるのかな

憤怒・孤独・慢心・虚無・絶望・強欲・陶酔・新旧交代・時代の変化等で起きるであろう犠牲感。

悪い意味ではなく、自己犠牲の精神というが本来は、日本人古来の欺瞞。

組織というのは、責任の所在を個に限定する生き物なのでしょう。

責任=犠牲 とまでは、言い切れませんが孤独で苦しくて悩んで自己犠牲が会社の為と判断するのに時間は掛かりません。

後は、自己の今後の生計の見通しや残してきた部下の力量分析。

この2つがクリアすれば、決定日を設定するだけの単純作業。

そして、関係各位へのお礼回りと引継ぎをし寂しさと悔しさと不達成感。

それを忘れる為の希望が単純に現実逃避

同時期は、部下だった人達の慌てふためいているのが一目瞭然で流石大御所って感じでしたよ。

でも、そこから一歩踏み出せば前進あるのみッス!w

過去は過去で消えないし、実績は消そうにも消せないし人間が自分自身に自慢出来き嘘をつけない唯一のことが実績。

だから酒のツマミに自分自身と過去について語らうのも楽しい時間です(暗い?w

今現在は、同じ業界内でも肌色が若干?違うが身内の存在になっています。

まー今が一番大変であり踏ん張り処でしょう

戸惑いも、いつの間にか慣れちゃうもんです

実績がある分のプレッシャーもあるでしょでも、そこだけ都合よく忘れちゃいましょ
○○○さん(バレバレ?

たまには、飲みにでもいきましょう(静岡辺りでw


(検討違いでしたら済みません!あくまで個人の感想ですw)

じゃ!またw